埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

右足の踵が朝起きると痛みます

30代の男性のお客さまです。

 

お悩みの症状は、右かかとの痛みです。

朝起きる時や、夜などに寝そべってしばらくしてから起き上がるとかかとのあたりが痛みます。

そのまま動いていると忘れてしまうそうです。

 

 

ここ最近の大きな怪我などはありません。

足腰を調べてみると、右側のふくらはぎが左に比べて凝りが強くなっています。

また歩き方について、気になっていることや周りから指摘されたことなどを伺うと

最近は足がx脚になっているような気がすると教えてくださいました。

 

 

見てみると、扁平足なので体重が内側にかかってしまっています。

極端にいうと内股のような状態です。

 

 

扁平足は現代人の多くに見られます。

足を使わないので土踏まずがなくなってしまい、バランス良く衝撃を足から逃がすことができないのです。

また子供の頃や学生の頃は立派な土踏まずがあったとしても、社会人になって使わないでいるとだんだん筋肉が緩み、なくなることはあります。

無意識に体重を掛けやすいようにずらしているので、足の変形の元になってしまいます。

もちろん、これだけが原因ではありません。

 

 

今回は整体での施術です。

ふくらはぎの施術時には痛気持ちいい、こんなに効くのですかと驚いていらっしゃいました。

足腰での治療は今まで行って来なかったということで、だいぶ疲れが溜まっていますね。

深い部分にも凝りが少し残っています。

もう何回か調整して様子をみることをお勧めします。

施術後は足が動かしやすいという感想をいただきました(^^)

 

 

かかとには筋肉はついていません。

アキレス腱がついています。

体のどの部分でもそうですが、筋肉の両端である”腱”が付着している箇所は、最初にストレスがかかり易く、筋肉を動かすたびにグイグイ引っ張られるので、痛みを感じます。

しかし本体の筋肉の部分に問題が有る場合がほとんどなので、かかとに直接何かする、という対処方法ではあまり改善しません。

 

 

今回もふくらはぎの硬さがポイントとなると考えて治療しました。

家ではストレッチや足裏を鍛える運動を行ってくださいとお伝えしました(^^)

 

 

痛みに我慢していませんか?

放っておく、我慢していると回復するのにどんどん時間がかかります。

一度ご相談くださいね!

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!