埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

便秘の新情報!?食物繊維も水分も摂っているのに・・・【コラム】

突然ですがあなたは便秘にお悩みですか?

 

 

便秘気味であると、「食物繊維を摂ってください」「水分を摂ってください」と言われます。

またはお薬ですね。

 

 

ゴボウやキャベツを食べたり、水も2リットル飲んでいます!

散歩も30分してます!

 

 

 

 

なのに ”スッキリしません”

 

かといってお野菜などから食物繊維をとるというのも

なかなかに大変なお話ですが・・・(°_°)

 

 

 

実は食物繊維、水分、運動の他にも大切なことがあります。

 

 

それはなにかというと、「腸内で油が不足」しているんです。

 

 

もう 「油」 と聞いただけで拒絶反応が出てしまうかもしれませんが

この油は体に良い油です。

今有名なオメガ3ですね。

 

 

オメガ3の働きは一旦おいておいて

 

 

”油が不足する” と、どうなってしまうのか?

 

 

腸内の油が不足すると、食べカスが大腸に張り付き、大腸の壁が傷んでしまいます。

張り付いて溜まってしまうので、お腹が張り、便秘の原因になるのです。

 

 

腸内細菌には油を餌にしているものがいます。

不足することで餌をもとめて腸壁を壊していってしまうのです。

他にも悪玉菌が出すアルカリ性の物質によって溶かされてしまった腸粘膜の修復ができないなどがあります。

 

 

腸内に油がないことによって、腸自体が傷ついてしまって、正常に機能できなくなるんです!

 

 

 

食物繊維や水分を取りながら、あなたの腸内環境(菌ではなく油)は大丈夫なのかが重要になりますね。

 

 

腸には絨毛と呼ばれる毛のような突起がずらっと並んでいて、これらが動くことで便を移動させ排出できるのですが、長く便秘薬などを服用しているとこの絨毛も無くなったり、腸自体の働きが抑制されるので元気が無くなって動かなくなってしまうのです。

 

 

そして回復させるにも時間がかかります。

 

 

だからといってオメガ3をじゃんじゃん摂ってください!というわけではありません。

水分、食物繊維などをトライしてなかなか改善が見られない場合には

一度ご相談くださいませ。

 

針灸で体の機能を活性化すること、栄養素をしっかりと中から効率よく取り入れることなど

のんではお手伝いできます!

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!