埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

両膝が固まっているような感じ

30代の男性のお客さまです。

 

 

お悩みは膝周りで、痛みは無く「なんとなく固まっている感じ」がするとのことです。

動きを見ても、少々の可動域の低下がありますが、痛みはでません。

 

 

ただし足の疲れは感じるということで、調べてみると

太ももやふくらはぎは硬さとハリが出ていました。

膝裏の凝りもしっかりとありましたね。

 

 

膝周りの固まっている感じ、というと

お皿の周りをイメージされると思います。

しかし、お皿の周りには筋肉はほとんどありません。

太ももから伸びた筋肉が硬い腱となってお皿を固定していたり、膝裏の筋肉などが膝という関節を作っています。

ですので、調整となるとお皿自体をどうこうとはなりません。

太ももやふくらはぎ、膝窩(膝裏)の柔軟性を出すことが大切になります。

 

 

今回は整体での施術です。

先ほど書いたように、筋肉の付着、走行などを説明しながら調整しました(^^)

 

 

スネの筋肉もしっかりと凝り固まっていました。

現代人の足の形や歩き方、足の使い方で凝ってない人はいないくらいですが

それでも立派に凝り固まっていました。

 

 

リフレクソロジーは膝からしたのみですが、足の疲れがある場合には有効性が高いです。

水分や老廃物を押し流して循環をよくすることで

周囲の緊張やストレスがかかっている状態の解除につながります。

 

 

 

足は体のなかで一番下にあります。

したがって水分や老廃物が溜まりやすい場所です。

水分や老廃物が溜まってしまうことによって、疲れが取りきれず

さらに疲れが溜まる、またストレスで硬くなる・・・

こういったサイクルを繰り返さないように、自分でケアするもよし

体のメンテナンスと合わせて足元の疲れを取るもよしです。

 

 

一番良くないのは我慢してしまうことです。

問題を先延ばしにすることと、回復までの時間を延ばしているだけです。

 

 

今は特に、体を大事にしていいんです。

自分のメンテナンスに時間を使っていいんです。

 

 

そしてこの先にあることこそ価値があると思います。

何かと言うと、

あなたの足の疲れが無くなった、少なくなったことで

出かけることが増えるかもしれない

家事を手伝ってみようかという気持ちになるかもしれない

健康のために歩いてみようかとなるかもしれない。

 

 

とにかく、放っておいた時よりポジティブになっていると思います。

そうしてあなたがニコニコしている、明るい雰囲気でいると

周りも明るくなるんですね。

 

 

そうなるとますます自分の居心地が良くなる。

 

 

とても素敵な循環です(^^)←ここまでをのんではお手伝いしたいと思っています。

 

 

足の疲れ、体の疲れ、硬さ、気になりましたら今すぐご相談ください。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!