埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

右足が最近よくつります

40代の女性のお客さまです。

 

 

定期的にメンテナンスに来店くださっています(^^)

今では前身調整になっていますが今回お話を聞いていると、

「ここ最近3回くらい足がつったんです」ということで

どの辺かと伺ったところ、多いのがふくらはぎや太ももですが

今回はスネの外の方ということでした。

 

 

特に食生活が変わったわけでもなく、水分をあまり摂らないということでもないので、

物理的な問題であるかもしれません。

運動不足や筋肉の硬さなどです。

また気温差もあり、寝ている間に体が冷えている可能性もあります。

 

 

ここから足の話にもなったのですが、実はみなさんまっすぐ立てていない人がほとんどです。

そうなると、毎日の動作で使われる時に”よじれながら”動いている場合があります。

 

 

具体的にいうと、靴の外側だけ、後ろだけなど偏って極端に擦れていませんか?

土踏まずはしっかりありますか?などです。

アキレス腱のつき方を見てみると、まっすぐではなく偏っている場合があります。

余談ですが、足の裏の指先までしっかり使わないと外反母趾や膝の変形、

巻き爪などがおこる可能性もあります。

 

 

こういったことで、足の筋肉の内側を良く使う、外側を良く使うなど

バランスが崩れ、太ももの外が痛い、内が痛い、膝が痛い、などにもつながるんです。

 

 

「ここ最近痛くなった」というのは「今まではなかったのに」という気持ちの裏返しだと思いますが

人間は平等に加齢という経過をたどり日々変化しています。

昔と同じままで居られるという時間は一瞬もないのですね。

 

 

だからといって何もしないで老けていくのが嫌なので美容鍼や栄養学を学んでいるわけですけれども(^^)

 

 

急に痛くなったとか、つったという事は驚く事でもなんでもありません。

ひとつ体のメッセージと受け取って

「運動不足かな」「立ちっぱなしが長かったから休ませようかな」

「冷えたから温めておこう」などのケアを行えばいいわけです。

 

 

もちろん他者に診てもらい適切なアドバイスがあればベストです♪

ですので、自分でどうしたらいいか分からない時は治療院などで治療師やお医者さんに聞いてみましょう!

 

 

今回は整体での施術です。

足元のバランスが取れているとはいかない状態ですね。凝りや疲れが溜まって張っています。

そのほかに腰や太ももも緊張が強いなど、循環が滞る場所がいくつもありました。

まずこういったところを調整して様子を見てみましょう。

 

 

 

どんなことでもそうなのですが、原因が外にある場合というのは

とても少ないです。

体からのメッセージぜひ受け取ってあげてくださいね。

 

 

 

足元の疲れ、痛みなど気になりましたら今すぐご相談ください。

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!