埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

なんとなく肩こりで不調な気がします

30代の女性のお客さまです。

 

 

普段は月1回程度のメンテナンスにいらしているのですが、今月は普段よりなんとなく肩が重い感じがするといらっしゃいました。

 

 

季節によってより不調を感じる・・・・という事はあります。

普段はまったく分からない事なのですが、人の体は四季によって調子・状態が異なります。夏、暑ければ毛穴が開き体温調節をしたり、冬は縮こまるような緩みが少ない状態になったり・・・などです。

東洋医学的にも細かく見ていくと四季に合わせた味覚・感覚などさまざまな体の状態があるとされています。

今回は整体での施術です。一番のお悩みである肩はもちろんですがリラックスしていただける様に全体の整体マッサージを行いました。

 

 

ではどの季節が体調が良くないのか?というのは一概には言えません。皆さんそれぞれ体格や体質、現在の不調などが違うからです。

 

 

そしてそんな”特に不調を感じる時期”こそ、しっかりと調整します。我慢してしまう事・気のせいかな?とやり過ごしてしまう事が一番体に良くないことです。

 

 

そしてそして通うペースや体質など様々ですが、続けていれば絶対に体は変わります。体の調整を始めた頃は今までと違う状態に体がなれず、元の不調である状態に戻ろうとしますが、定期的に体が楽な状態を教え続けてあげると、体はそちらを覚え始めてくれるのです。

 

 

よく”1度でどうにかしてほしい”であったり”メンテナンスし続けないといけないんですか”というマイナス寄りに考えてしまう人がいますが、「ご飯を食べ続けなくてはいけないんですか」という人はいませんよね。「毎日寝ないといけないんですか」という人も、、、、ほとんどいないはずです。

ではなぜ体に時間を費やすことをまるで億劫の様に捉えてしまうのかというと、皆さん自分を後回しにしているからではないか、と僕は感じます。

自分より家族を

自分より仕事を

自分より一緒にいる人を

 

 

そんな風にしていると自分を顧みる時間も習慣もありませんから「体に時間やお金をかけるの?」といったイメージが出てきてしまうのではないでしょうか。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

「しょうがないでしょう」と言われたら何も言えなくなってしまいますが、そんな「しょうがないでしょう」という環境でどれだけ自分を労ってあげるか、意識を向けてあげるかで「しょうがないでしょう」「体が辛い」が変わってくることがあります。

これは本当です。

そして「しょうがない」の質が変わってきます。

 

 

 

さてさて今回も話がずれてきてしまった様ですが_φ( ̄ー ̄ )

”自分の体にお金・時間を掛けることはとっても当たり前の事”ですよね。地球上に生まれてきたからには体がないとどうにもなりません。

この時期はいつもと違うかも、と感じられるのも体に意識を向けてあげているからだと思います。

体を整えるという事は、気持ちも整え、自分の人生を生きるために必要な習慣ですね。

 

 

突然ですがこの世界は「プラス」と「マイナス」は必ずあります。

どちらかに偏りすぎるととてもしんどくなりますので、バランスを整えたい方、お待ちしております。

 

 

ちなみに「マイナス」=「悪、無い方が良いもの」ではありませんので、「無し」にはしませんよ〜。

バランスです。

 

 

季節によって体調が違うなぁという方は「針」や「アロエ」で体質改善、内臓のお掃除を♪

 

 

気になることがありましたら今すぐご相談ください!

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!