埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首の痛み・凝りについて

多くの方がお悩みの「首の痛み」

スマホやタブレット、ノートPCが一人一台と言っても過言ではない現代「ストレートネック」もかなり増えています。

原因の多くは、長時間の同じ姿勢や運動不足・加齢による筋肉の疲労です。

 

 

”ストレートネック”とは

硬くなった筋肉が骨を引っ張ってしまい、本来あるはずの骨の並び(カーブ状)が、無くなり”ストレート”に・・・骨がまっすぐになってしまう状態をいいます。

カーブがあると衝撃を逃がすことができますが、まっすぐに積み重なってしまうとスイカ1個分とも言われる頭の重さが直接首に伝わりますので、疲れやすい・凝りやすい状態を引き起こしてしまうのです。

首だけではなく体ぜんたいに言えるのですが、同じ姿勢が長く続くと、緊張した筋肉に引っ張られ、本人は気付かないほどゆっくりと骨の位置も変わってきます。腰や肩の位置にも多くみられます。

 

 

過去に首の骨を折る・ヒビが入るなどの怪我や加齢による椎間板の変形が見られない場合、筋肉の状態が影響していると言えます。

 

また”スマホ操作” ”パソコン操作” などデスクワークによる肩こりも、貯め続ければ隣り合っている首にはストレスを与えてしまいます。

もう一つ、首とセットで考えられるのは”眼精疲労” ”目の疲れ”です。

目のピントを合わせる筋肉もそうですし、瞼やおでこ、顔面の筋肉の疲労と広がり、すぐ近くにある首の筋肉にも影響を与えます。

集中しすぎると凝視しすぎてしまい、まばたきの回数が減りドライアイになってしまいますがこれも目の疲労・負担を加速させ周囲にストレスを与えるのです。

 

 

首の筋肉は体の中でも小さく繊細です。大切な神経が数多く通っており、ストレスが現れやすい場所でもあります。前後左右や隣り合っている筋肉といった全体的な調整が有効です。

 

 

首の痛みの解決策

・セルフストレッチ
・目や首を芯から温め休息させる
・ネックウォーマーやストールなど冷やさないように心がける
・針灸や整体マッサージなどの治療も大変効果的です

 

 

当院における首の痛みの治療内容

過去の怪我、時間が経過した慢性的な凝りは針灸が大変有効です。

首は”細かい” ”小さい”筋肉が多く重なり合っています。

他の部位と比べて細く、繊細な場所です。まず鍼でしっかりと刺激を伝え、合わせて整体マッサージで肩や背中の凝り、緊張の解消と首椎の調整施術を行います。首は頭や目の緊張も受けやすく、首肩周りだけでなく、頭なども含めた筋肉の状態などを見て調整します。

症状が強かったり経過が長いと、自分でどうやって脱力するのか体が忘れてしまいます。

ぜひ当店で思い出してくださいませ。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!