埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

腱鞘炎の治療

腱鞘炎の原因の多くの割合を占める原因は手(手首・腕)の使いすぎです。パソコン作業(タイピングやマウスの握りっぱなし)、クリーニング屋さんのアイロンの持ちっぱなし、イラスト関係の仕事でペンの持ちっぱなしなどです。腱とよばれる硬い筋のようなものが骨にくっついているので、指などを曲げ伸ばしできるのですが、使いすぎによってそこに炎症が起こります。

その他に、ホルモンバランスも関係されていると言われ、産後の女性の訴えとしても多いです。代表的な名前として「バネ指」「ドゥケルバン病」があります。バネ指ー指の曲げる方の腱に起こる、ドゥケルバン病ー親指側に起こるという違いがあります。

腱鞘炎の解決策

まずは休息。合わせて針灸や整体マッサージなどの治療が効果的です。患部は冷やしましょう。冷やしてみて気持ちいいと感じたら続けてください。あまり気持ちいいと感じない場合は無理して冷やさず、安静にしましょう。また腕をストレッチや温めるなどして疲労を取ることもお勧めします。

症状の度合いによっては手術という場合もありますが、一度切ってしまうと元どおりにはなりません。まずはメスを入れずに治療することをお勧めします。

当院での対応内容

整体も有効ですが、炎症を素早く沈める働きもありますので急性のものにも針で対応します。動き・痛みが変わり、動かしやすくなるので逆に使いすぎに注意してください。合わせて整体も用い、腕全体の疲れ・コリを取っていきます。

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!